マツダディーラーへ

ひょんなことから近所のマツダディーラーへ行くことに。

なぜかホンダStreamに試乗

その日、実はホンダディーラーへ出かけました。新型Streamが出たとかで、試乗があったのです。いや、実はStreamに興味があったのではなく、試乗したらもらえる商品券(だったかな?)に興味があったのです。ま、せっかくなので、試乗を楽しもうじゃありませんか。

Streamに乗りこむと、うむ。さすがにミニバン(に入るのかな?)らしくアイポイントが高く、車高の高さを感じます。普段はセダンに乗っているのですから、当然ですが。そしていざ発進。いやぁ、最近の車は軽いですなぁ、何もかも。アクセルも軽くで、踏むというよりも足を乗せるという感じ。ハンドルもそれこそ片手でくるくる回る感じ。

「いってらっしゃい」という感じで、家族3人水いらず(笑)の試乗となりました。後部座席はさすがに広いですねー。

さすがエンジンのホンダらしく踏むとそれっぽいエンジン音がします。

ただし、やっぱりロールはミニバンかなぁ?という感じでした。車のまったく来ない田舎道でちょっとハンドルを左右に振ってみましたが、ロールポイントが高いんですかね?フラっとする印象は否めませんでした。

そして、ナビを頼りにディーラーに戻ります。いやぁ、ナビはやっぱ最高に便利だわ。

アクセラの試乗とRX-8のカタログ

そして、帰りにふと「MAZDA」の文字が。この頃はすでに結構MAZDAに興味がわいていたので、もしかしたらRX-8に乗れるかな?という希望と、アクセラのMCの試乗キャンペーンみたいなのがやっていたので、フラっと立ち寄りました。

車から降りると満面の笑みで営業マンが近づいてきます。

「アクセラの試乗しに・・・」ということで、アクセラに乗り込みました。新ラインナップの20Sです。ホンダの試乗とは違って、もちろん営業マンが助手席です。キーをひねっていざ、試乗に出発です。

まずはハンドルの重さが印象に残りました。さきほど軽々なStreamに試乗したからかもしれませんが、電動パワステ臭さのようなものがなく、スポーツを売りにしているだけあるなぁという感じです。

ただ、ブレーキを踏んだ時にギーッという音がしたのはちょっと気になりました。

この車はオートマでしたが、シフトモードがあって、カチャカチャやりましたが、まぁ、オマケというか、マニュアルのごとく操る感じではないですね。普段からオーバードライブのON/OFF、2速(たまにNも)使って運転していますが、それと劇的に変わるという感じではなかったです。

評判が良かったボディ剛性は、プラシーボ効果か、やはりがっちりした印象を受けました。

そして試乗が終わって、営業さんとのトークタイム。興味のある車にアテンザや、RX-8と書いてあったので、話題は自然とそちらのほうへ。営業さんのイチオシはやはり「RX-8」でした。ちなみに営業さんはRX-7所有者で、こういうディーラーなら色々聞けそうで良さそうでした。

ついでにRX-8(STD)の見積もりを取ってもらいましたが、ナビなどのオプションなしで、結局総支払い額300万ぐらいでした・・・。すぐに手が届く金額ではないですねぇ・・・。

その日のRX-8関係の収穫は、見積もり書とカタログでした。