和室照明

和室の照明です。

和室らしい照明

この家の前に住んでいたアパートの和室で使用していたものです。

和室の照明

照明は基本的に蛍光灯を使わないようにしているので、電球タイプです。とはいえ、電球形蛍光灯(たしかナショナルのパルックボールだったはず)を使用しているので、蛍光灯なんですが、色は白熱灯なので、温かい光になり、和室とのマッチングもいいです。

和室の照明

電球は2つで、紐を引くことによって、2つ点灯→1つだけ点灯→豆電球点灯に変わります。

和室の照明

窓の上端ぐらいまで光が来るので低めのポジションでのライフスタイルの和室では特に問題になりません。

和室の照明

この型のものは現行のラインナップにはないようですね。和紙を使ったものもあるようで、モダン系な和室には合いそうですね。