そば屋「みつ蔵」で夕食

ボートで腹ごなしが完了したので、そば屋「みつ蔵」でディナーすることにしました。

フルコースでいただく

5:20pm頃現地到着しましたが、結局店に入ったのは6:40pm頃でした。5:30開店だから大丈夫だと思ったんですが、人気の店は違いますね・・・。ようやく座れたのでメニューを見てみましょう。せっかくなので「御馳走そば」を食べましょう。卵焼きもハーフサイズのものを頼みました。こちらは500円ですね。

注文した後はお茶で一息・・・。5月とは言え、山の中は夜は冷えます。温かいお茶がほっとしますね。

そうこうしているうちに膳が運ばれてきます。

まずは卵焼きです。薄い卵がふんわり重ねられていて、食べると空気感というかふんわりしていて、ぎゅっとつまった卵焼きとはまた違うおいしさがあります。

そばがきが来ました。もっちりしていておいしいです。汁をゼラチンでかためようなものとの相性もばっちりですね。

そして天麩羅です。衣がさくっと軽い感じでグッドです。かきあげがまた色々入っていておいしい!

主役登場。そばが来ました。手打ちですね。第1弾、第2弾とあります。第1弾は天麩羅そばとしていただきました。

「変わりごはん」です。炊き込みごはんですね。

さて、そば湯もいっちゃいましょう。

これがうまくて、5杯ぐらいいっちゃいました。

デザートのアイスです。アイス自体はバニラアイスです。この上にそばをかりっと揚げたようなものが乗っかっていて、うまく和食になっていました。

お店情報(2007年5月時点)

ホームページ:http://suwa-net.com/mitukura/

住所:長野県茅野市北山4035-228

電話:0266-78-2278