白樺湖

食事でおなかが落ち着いたので、白樺湖にいきました。

白樺湖遺跡保存館

到着したら3時前になっていました。それにしてもいい天気でよかったです。

雰囲気は箱根とか、芦ノ湖とかに似ていますね。ま、日本全国似たような感じなのかもしれませんが。

さて、お土産屋さんの一角にこんなものが・・・。白樺湖遺跡保存館?しかも無料?これはいってみるしかありません。

階段を降りると・・・ってほんとにやってるんでしょうか・・・。お化け屋敷の入り口にしか見えません・・・。

ドアの上の看板を見ると、確かに博物館のようです。

よくよく見るとドアに注意書きが・・・。バイオハザードを彷彿とさせますが、徹底的なセルフサービスですね。

さすがに中の写真は撮りませんでしたが、真っ暗でスイッチを探すのに、デジカメのモニターを使うほどでした。普通に縄文土器やら黒曜石やら、昔のよだれかけ、下駄スケートなどが展示されていました。

お決まりのボート。

さて、気を取り直して、湖を楽しみましょう。ま、湖自体は普通の湖です。

ばかでかい鯉がいます。

指をえさと間違えて寄ってきたりします。

ボートを借りて乗ります。もはや定番。足こぎボートなどもありましたが、やはり男はだまってボートを漕ぐ。これです。

風があって多少波立ってますね。でもいい天気です。

ボートから見ると景色も一段と味わい深いものになりますね。湖は結構広くて、あんまり遠出すると戻るのが大変です。がんばればスピードを出せる手漕ぎはいいけど、足漕ぎだと大変そう・・・。

こういう不思議なオブジェクトがあって、近くまでいきました。上から水が吹き出ていますが、一体なんでしょうね。