2013年6月の記録

2013年6月の筋トレ記録です。5分割メニューです。(脚(表裏)→胸・腕→脚(横)→背中→腹筋・背筋)

6月1日

サイド・レッグレイズx200x左右x(外側)。サイド・レッグレイズx200x左右x(内側)。1秒で1REPをやってみました。もともと負荷が不足気味ですので回数できてしまいますね。あとはフリーラインスケートを少しやりました。

6月2日

背筋(うでまわしx100、壁を使ったワンハンドローイングx100)。テーブルチニングx15、壁を使った両腕を後方に開く種目(種目名不明)x15。適当に腕を振り回すx?。引き続き高REPS期間続行中。

6月3日

クランチ・オン・ザ・チェアx100、リバースハイパー・エクステンションx100。サイド・クランチ・オン・ザ・チェア×100x左右。クランチは手で補助しながら行いました。ドラゴンフラッグはまだ遠い感じです。

6月4日

スクワットx120、スパイン・ヒップリフトx20x左右x2セット。カーフレイズx50x左右。高REPSでやりました。スクワットがやや物足りないですね。今度はブリガリアン・スクワットなど、もうちょっと負荷の高いメニューをトライしたいと思います。▼6月5日

デクライン・プッシュアップ(x50)、壁フライx50(左右)、脚カールx50(左右)。ディップス×20。1秒に1REPではなく、2秒で1REPにしたためか、回数自体は減りました。腕立て伏せは指先を外側に広げると胸によく効くというのをYOUTUBEで見たので、試してみました。効いている気がします。

6月6日

サイド・レッグレイズx100x左右x(外側)。サイド・レッグレイズx100x左右x(内側)。ふくらはぎの筋肉痛が結構残ってますね。今度からストレッチをちゃんとしようと思います。

6月7日

テーブルチンニングをはじめとして、とくに回数を決めず、背筋の筋トレを試行錯誤しました。少なくともテーブルチンニングは効いている感じです。

6月8日

V字クランチ×100。リバースハイパー・エクステンションx100。サイド・クランチ×20×左右。外泊だったのですが、ほぼいつもどおりに筋トレしました。道具を極力使わないメリットですね。

6月9日

ジャンプ・ランジ×50REPS×2セット。何これきつい。いやーまだまだ高負荷の自重筋トレはいくらでもありますね。飽きません。

6月11日

サイド・レッグレイズx100x左右x(外側)。サイド・レッグレイズx100x左右x(内側)。

6月12日

テーブルチンニング。階段を使ったチンニングなど、背筋系を研究中。ついでに腹筋背筋もやってしまいました。

6月13日

休み

6月14日

休み

6月15日

広背筋、肩周りをのぞく大体の部分の全身の筋トレをしました。柔軟性と脊柱起立筋の鍛錬が不足していそうな感じです。今後の課題ですね。

6月16日

休み

6月17日

休み

6月18日

椅子を使った片足スクワット×25。スパイン・ヒップリフト×25。カーフレイズ×50×左右。普通のスクワットの負荷が足りなくなってきたので、椅子を使って片足づずスクワットしました。でも25回できてしまいました。高負荷の大腿四頭筋を鍛える自重筋トレを考える必要がありますね。

6月19日

ワンハンド・プッシュアップ(左右x20)、壁フライx50(左右)、脚カールx50(左右)。ディップス×10×2。負荷を上げるため片手で腕立て伏せをしてみましたが、まともにできず、回数こそ20回ですが、フォームがグダグダでした。ディップスはうまく負荷をかけられそうです。

6月20日

サイド・レッグレイズx100x左右x(外側)。サイド・レッグレイズx100x左右x(内側)。

6月21日

テーブルチンニングとか、階段チンニングとかを回数を決めずに適当にやりました。

6月22日

V字クランチ・オン・ザ・チェア×20。リバースハイパー・エクステンションx20。サイド・プランクx左右x20。プランクが割と効きました。

6月23日

ジャンプ・ランジ×50REPS×2セット。

6月24日

壁フライx25(左右)、脚カールx50(左右)。ディップス×20×2。あとは適当に腕立てして追い込み。

6月25日

サイド・レッグ・プランクx30x左右x(外側・内側)×2セット。こういう種目があるのかわかりませんが、プランクの要領で足をイスに乗せて、手を床について足の側面をトレーニングしました。若干ひざに来るのが気になります。

6月26日

テーブルチンニング、ドア枠プルオーバー、テーブル・ショルダー・シュラッグなど。鉄棒があれば一番なんですがねー。

6月27日

V字クランチ・オン・ザ・チェア×20。リバースハイパー・エクステンションx20×2セット。サイド・プランクx左右x20×2セット。ドラゴン・フラッグに挑戦してみましたが、まともにできず・・・。

6月28日

椅子を使った片足スクワット×30×2セット。スパイン・ヒップリフト×30。カーフレイズ×50×左右。

6月29日

ディップス×20。ディップス×10。腕立て伏せ×適当。テーブル・チンニングで二頭筋を刺激。

6月30日

サイド・レッグ・プランクx30x左右x(外側・内側)×2セット。膝を支点にすることで膝へのダメージは減らせそうです。今後は膝支点でいきます。