フリーラインのメンテナンスとDYI

現在地は、フリーラインスケート練習記録メンテと購入フリーラインのメンテナンスとDYI

フリーラインをより快適に使うために

エッジガードを自作してみる

(最終更新日:2008-03-15)

ネットでドアエッジモールをまさにフリーラインのエッジに取り付けることで傷防止、消音に効果ありということで、やってみた。

ダイソーでドアエッジモール(3m)200円と絶縁テープ100円と購入。しめて315円(税込み)。さて、ドアエッジモールはC字型になっているので、それをフリーラインスケートの周りに巻きつける。

コツとしてはぐーっと引っ張りながら巻いていくことと、一周して重なる部分が地面につきにくい部分にすること。そして、長いほうを地面側にして巻きつけるということぐらい?

C字型の溝を開きながらグーッと一周し、その後絶縁テープで、これまたグーと引っ張りながら何週か巻いていく。何週か巻いたところで巻きつけ終了。これで完成。両足で30分かからないぐらいの手軽さ&安さ。

-:

-:しかも、テープもドアエッジモールも余るので、予備としてストックできちゃう。

さて、さっそく試してみると・・・。

イイ!!

むき出しの時の「カキーン!!」という派手な甲高い音がかなり消音されて、なんというか角の丸い木製の板を地面においたような「コツ」というこもった音になった!これで夜でも気兼ねなく練習できる。

しかもばっちりガードされている感じ。途中片方のテープがずれたので、上からちょっと巻きなおしたけど、この手軽さでこの効果はかなりオススメ!

(08/03/15)

自作エッジガードの交換

(最終更新日:2008-08-04)

エッジガードを自作してからしばらくはテープで固定していたんだが、最近はビニール紐で止めるだけの簡単メンテに落ち着いた。見た目はいまいちだけど、テープほど巻きなおししなくても済むし、何しろ簡単。ゆるんだら縛りなおせばOK。

さすがに結構ボロボロなので、交換することにした。

ビニール紐を引っ張れば簡単に外れる。

前回ダイソーで購入した200円のドアエッジモールを同じ長さに切る。比べると大分汚れているのがわかる。つーか、2セットが2回分余裕に取れて200円は安すぎw

右側が巻きなおした方。エッジのアルミが透けてシルバーのエッジガードっぽい感じ

両方巻きなおして完了。お手軽~。改めてみるとデッキテープとウィールもそろそろ寿命かも・・・。

(08/08/4)