360を磨く(DAY88~)

現在地は、フリーラインスケート練習記録フリーラインスケート練習記録360を磨く(DAY88~)

360°をもっと磨くためにまだまだ練習を続けます。

久々の練習(DAY88)

(最終更新日:2008-07-27)

ここんとこの猛暑と帰宅時間の深夜化で、しばらくできなかったが、ようやく今日の夕方に時間が空いたので練習。

30分程度だけど汗だく。

久々だとできなくなってるのが結構怖いんだが、実際そうでもなかった。ちゃんと前回の続きからスタートできていて一安心。

ただし、筋力の低下は若干ある感じ。

そんなことにはめげず、360の練習。成功率が微増した感じ。

今日つかんだコツはやっぱり回す足に荷重かけないとだめってこと。演歌のこぶしを入れる要領で回す足の膝に体重かける感じでやると感覚つかみやすいかも。

(08/07/27)

やっぱり荷重大事(DAY89)

(最終更新日:2008-07-28)

若干早めに帰れたので360の練習。グーフィーもレギュラーもそれなりに回るようにはなってきた。

オープンサイドで練習しているので、バックサイドの180も忘れていないか確認しながら。

一応回れてはいるんだけど、ちゃんとスピン系の回転になっているかいまいち怪しい。

たぶんまだ返しが入ってしまっている気がする。なるべく粘るようにはしてみるものの、最後の最後で微妙なバランス取りをしてしまっている感じ。

1時間ぐらいやってわかったのは、

「やっぱ回す足の膝を意識して荷重をかけると回りやすい」

「軸足もポジションの入れ替えを意識したほうがよさそう」

という感じ。まだしばらく修行が必要だなぁ。

(08/07/28)

軸足ポジション(DAY90)

(最終更新日:2008-07-29)

今日もひたらすら360の練習。やっぱり昨日の発見の通り、軸足のポジションの入れ替えも意識したほうがよさそう。

これがうまくいくと、尾てい骨を中心に両足がコンパスのように回る感覚になる。

うん、だんだんスピン系360が見えてきた。

(08/07/29)

無心(DAY91)

(最終更新日:2008-08-01)

360を練習、練習。

今日はまったり練習。あんまり色々考えずに(回す足への荷重ぐらい)、頭を空っぽにして360をひたすら。

この空っぽ感がすごく気持ちイイのだ。右脳ですべる感じ。

こういうのもたまにはさむと身体が覚える感じ。

あまりごちゃごちゃ考えずに滑れ、と。習うより慣れろ、と。

(08/08/01)

スロートレーニング(DAY92))

(最終更新日:2008-08-09)

やればやるほどモノのなるのがFLSというもので、360も大分マシになってきた。

ある程度できるようになると決まってやる練習がスローな練習。勢いつけて力任せに回る練習で感覚をつかめたら、よりスムーズに回るためにはスローに回ってみると粗がよく見える。

丁寧に回してみるとやっぱり足が回り切る前に返っていたり、軸足の移動がうまくできていなかったりすのに気づく。

スローといってもこの暑さじゃ汗だく・・・。あぁ。痩せそう・・・。

(08/08/02)

ダラっと(DAY93)

(最終更新日:2008-08-09)

ちょっと間が空いての360。

ちょっと疲れていたので、結構ダラっとやってしまった。ブラインドサイドの360やろうとしてみたが、全く感覚がつかめず。これは最初は180+180で1回転の感覚をつかんでからスピン系いくしかないかな。

ワンフッターもちょろっとやってみる。といっても普通に滑っている時に片足を瞬間的に浮かしてみたり、片足だけつま先だけ乗せるようにしてみたりという感じで。ワンフッターってフリーラインスケートならではのトリックなんでぜひとも習得したいトリックだけど、先ブラインドの360かな。

(08/08/09)

丁寧に丁寧に(DAY94)

(最終更新日:2008-08-10)

今日は若干涼しかったので夕方まだ陽があったけど、滑った。なんか最近勢いでクルっと回れてしまうので、本当の意味での360の練習になっているのか若干不安。

ということで、原点に戻って外側の脚への荷重と、回し切ることを意識してみた。こうやって意識すると、やはり荷重がしっかりかかってなかったり、足の返しのタイミングが雑になっていた。

ドライブでも同じだと思うんだけど、やっぱり丁寧に丁寧にやってこそ速くもなり、うまくもなる気がする。

回す脚は400°くらい回す感じで、最後まで荷重を抜かないように気をつけると、がんばらなくても360自然に回れる。

(08/08/10)

荷重を抜くな、と。(DAY95)

(最終更新日:2008-08-18)

久々に滑ったら360ができなくなっていて、一瞬焦ってみる。

ま、寝起きで、サンダルでやったのが悪いのは明白なわけだが。

夜になって再度チャレンジしてみたら、できたので一安心。何とか最後の方には感覚を取り戻せた。

やっぱり最後まできちんと荷重をかけ続けることが重要ですね。

(08/08/17)

プロテクター着けてて良かった。(DAY96)

(最終更新日:2008-08-19)

昨日ちょっと出来なくなってるのを経験したので、今日も念のため滑っておいた。

間が空いてないので昨日より大分ましだった。で、調子こいてたら久々に転倒。しかし、転ばぬ先の杖、プロテクターを装着していたおかげで身体は無傷で済んだ。本当にしていて良かった、プロテクター。

大分回っておいたので簡単には忘れないだろう。

ブラインドサイドの360もトライしてみたが、まったくできず。いつから練習開始するかな。

(08/08/18)

軸足ポジションが難しい(DAY98)

(最終更新日:2008-08-26)

最近、平日滑れてなく、週末にまとめてすべる日々が続いてる。

360ターンは大分できるようになってきたんだが、いまいちこれでいいのか自信が持てない。

しかも何かレギュラーとグーフィーでまわり方が違う気がする。

そしてさらに最近ウィールのグリップが落ちてる気がするんだけど、やはりそろそろ交換次期にきているのかも知れない。

今日気づいたのは、ウィール寝かせすぎくない?てことかな。とっとと720の練習やったほうがいいのかな。

(08/08/24)

ちょっと改善(DAY99)

(最終更新日:2008-08-27)

グーフィーを重点的に練習してみた。軸足を大きめに回すと、どうもクルッと回れるっぽい。

もう後は勝手に身体が360回っちゃう感じ。

だけど、ここから720とかにつながる身体の使い方になっているかどうか自信がない。

360は完璧でもないし、ワンフッターもやってないけど、720取り組んでみようかと考え中。

(08/08/26)

ちょっと改善(DAY109)

(最終更新日:2008-09-15)

これといったブレイクスルーもなかったが、滑るには滑っていた。

まー多少ましにはなってるんだろうが、あまり実感はない。ま、レギュラーは結構かたの力を抜いてできるようになってきたので、体重移動とかは自然と身に付いているのかもしれない。

やっぱりグーフィーがイマイチしっくりこない。強引にやれば、540までいけるんだが、きれいじゃない。

あとは適当にワンフッターもやってみてはいるが、あんま上達してない。普通に乗ってて、片足を一瞬上げてまた載せるというきわめてゆるい練習なんで無理もないんだろうが・・・。

こんな感じできいたいんだが、まだまだ修行が足りないようだ。

(08/09/15)