360°の練習開始(DAY78~)

現在地は、フリーラインスケート練習記録フリーラインスケート練習記録360°の練習開始(DAY78~)

4種類のスイッチ(フロントのレギュラー、グーフィー、バックのレギュラー、グーフィー)が大体できてきたので、360°の練習開始

まずは180+180から(DAY78)

(最終更新日:2008-06-23)

本当はもうちょっと180°をレベルアップしてから360°行こうと思ってたんだが、360°を練習する中でも同じようなことが鍛えられそうな感じがしたのと、180+180で力技の360°ができてしまったので、360°の練習に突入いたす。

まずはフロント→バックのスイッチを連続してやるような形で回ってみる。ぜんぜんぎこちないが、レギュラーからも、グーフィーからもなんとか360°回れた。むしろグーフィーからの方が、逆スイッチに入ったときに得意スタンスになるので、スムーズだったぐらい。

ワンモーションでクルっとは行かないが、180+180をつなげていけば360°になる気がするので、その方向で今後はちょっと練習してみようかと。晴れていれば。

(08/06/23)

180と180の間をスムーズに(DAY80)

(最終更新日:2008-06-27)

ここ2日、仕事帰りにフリーラインスケート。360°の練習をひたすら。しかし、寝不足もあり、身体が重い。

なんかブレイクする前の停滞期のような感じ。180+180(スイッチ+逆スイッチ)で360°はできているものの、まだスムーズに一発でクルッとはいかない。

重心移動が遅いのか?前後の足がクルッと入れ替わる感じになると思うんだが、体現できていない。

しばらく360°の修行は続きそう。まずはスイッチ→逆スイッチの360°を目指してみようと思う。

(08/06/27)

360=270+90?(DAY81)

(最終更新日:2008-06-30)

日付変わってからの夜中の秘密特訓。

週末は外出だの、雨だので練習できず。今日は若干久々な感じの練習となった。

飽きずにやります。360°。スイッチ→逆スイッチで360°の練習。なぜかグーフィー→グーフィーの方がうまく回る。で、違いを研究しながら360ターンを練習していて、発見!

ずっと180+180でやると思っていたんだけど、違うのよ。270+90ぐらいの感じ。つまり、通常のスイッチよりももっと足を粘って粘って回しこんで、それから反対側の足を持ってくる。

今までは180むいた時点で通常のスイッチみたいにクルっと返していたんだけど、そうじゃないみたい。360は。これは大きな前進かも!

(08/06/30)

それでは270°を練習するか、と(DAY82)

(最終更新日:2008-07-06)

今週も平日は練習できずじまい。大分間が空いてしまった訳だが、こう暑くては練習するにも気合が必要。早く涼しい季節になって欲しい。

さて、それはそうと、360°ターンの練習。この間気づいたように、270°まで回しこむとうまく360°ができることを発見したので、今日は

270度まで足を回す練習をした。

なかなか飛距離が伸びないのだが、やっぱり回す方(順スイッチの場合の外側)にうまく体重が乗っていないと遠心力が持続できず、180度ぐらい回ったところで急激に失速してしまう。まずはここを克服していかねば。

ということで、うまく回す足の飛距離を出すよう試行錯誤してみた。うまく270度近くまで回すと、あとは自然と360°ターンが発生する感じ。感覚は若干つかめたっぽい。

(08/07/06)

スイッチのやり直し・・・的な(DAY83)

(最終更新日:2008-07-07)

WEBでものすごくためになる練習法を発見。

しばらくはこれを見て練習しようと思う。

しかし、身についてしまった癖を変えるのは結構大変。ついつい足を返してしまう。

その後のターンのためにもスピン系スイッチを練習、練習。

(08/07/07)

少しだけ感覚をつかむ(DAY84)

(最終更新日:2008-07-08)

WEBの動画を頭に浮かべながらなんども270の練習。課題はやっぱり180ぐらい来たところで足を返してしまうこと。これを返さないよう粘りながら、上半身は常に回転をリードすることに注意しながら270の回れるように練習した。

途中何回かワンモーションで360回れてしまったけど、たぶん動画のとは何かが違う感じがする。

まだ動画みたいな足の返しがないスピン系にはなってないが、足を返すのを我慢した時の雰囲気はつかめた。

しかし、なぜか最近グーフィーの方が回転系がうまくなってきてしまった。

(08/07/08)

お!、もしかして・・・!(DAY85)

(最終更新日:2008-07-10)

今日もスピン系360の練習。

やっぱり足を返す癖が曲者。この癖を直すことに集中した。1時間ぐらいずっと。

今さらながら180の練習をしている感じでとにかく動画みたいに自然に足が回しこめるように。

終盤はちょっとコツをつかんだっぽい。

回す足は180°越えても返さずにひたすら回し続ける。軸足を追い越してしまう感じ。

さらに追い越してく足はかかとから追い越すようなイメージ。

こんな感じでやるとお?今までとはちょっと違う回る感じ?これってスピン系?っていう感覚が若干つかめた。ようやく360の先が見えてきた。

(08/07/10)

ギリギリ完成!(DAY86)

(最終更新日:2008-07-16)

ちょっと間が空いたが、今日もスピン系360の練習。途中180+180で回ってしまって、もうこれでいいんじゃ?みたいな誘惑にかられるも、ひたすら練習。

そして段々グーフィーの方がうまくなる不思議・・・。

ということで、グーフィーは大分足を返さずに回れるようになってきた。しかし、レギュラーがバランス取るために自然反射的に足を返してしまう。

今日はこの特訓。で、1時間ほど練習したところ、グーフィーもレギュラーも足を返さずに360回ることができた!!

よっしゃーー!!

今日つかんだコツはやはりひたすら足を返すのを我慢すること、そして回す足にしっかり体重乗せること、そして両足はかかとよりの重心にすること。

よし、とりあえず何とか完成したので、今後はさらに綺麗に回れるよう特訓してみる。

ちなみにブラインドサイドからの360ってやってる人いるんだろうか・・・。

(08/07/16)