フリーラインの自走を練習する(DAY6~)

現在地は、フリーラインスケート練習記録フリーラインスケート練習記録フリーラインの自走を練習する(DAY6~)

自走はなんとかできたけど、まだまだ修行が必要です。。

まずは自走の推進力アップを図る(DAY6)

(最終更新日:2008-03-13)

昨日は飲み会があり、1日空いてからの練習。会社から帰って1時間ぐらい。

今日のテーマは推進力アップ。今はゆる~い傾斜を下るとそこで終わり。そこから100mぐらい歩いて帰ってこないといけない。まずはそこをフリーラインうから下りることなく行き来できるよう、自走の推進力をつけることを目指した。

まずはクネクネを何本かやって、その後は足が動く幅を大きくし、身体を振るようにしてみた。ウェブの動画のアップヒルをイメージしながら。まずは前足を意識して動かし、できれば後足でも補助する感じ。

それから、再度進行方向を見るように(なるべく遠い目の目線で)するようにした。やっぱり目線を先にむけるとバランス崩しにくくなる気がする。

何本も体重をブンブンかける練習をして、戻りも若干できるようになってきた。だけど、やっぱり推進力が足りず、途中で止まってしまう。ここを抜けると、いったんフリーラインに乗ったら下りずに滑り続けられるようになり、もっと楽しくなると思う。

さて、成果としては、前回よりだいぶ推進力がついた。加速もマシになってきた。課題は折り返しのターンした後の加速ができてないことと、やっぱりゆるいアップヒルで止まっちゃうこと。

やっぱステップ3のスイングを練習すべきなのか・・・。

(08/03/13)

まずは自走の推進力アップを図る(DAY7)

(最終更新日:2008-03-15)

また飲み会があったので、一日空いての練習。今日は休みなので、昼すぎから練習開始。家の前で自走の練習を繰り返す。

やっぱりスタートの加速力がうまく付かない。ちょっと加速が付いた後なら加速できるが、そこにいたるまで、やっぱり壁を押すとか坂を下るとかの発信補助が必要。

けど、だいぶ加速はましになってきた。平地ならいったんスピードが乗り始めたら加速できるようになってきた。やっぱり課題は最初のスタート。

途中練習DVDのステップ3を練習してみたが、推進力にならない。ダウンヒルのスピードコントロール向け?

ロングランでスピードが乗ってくると、ゆったり大きく重心移動して加速したり、ゆ~~~るい坂を強引に進むところぐらいまではきた。

スタートと超低速時の加速がやっぱり課題。

(08/03/15)

スイング強化(DAY8)

(最終更新日:2008-03-16)

日曜日なので、昼間から練習。家族サービスの合間を縫って家の前で練習。ちなみに我が家の前は私道なので、気兼ねなく練習し放題。

今日のテーマはスイング。

なんとか平地でスピードに乗れば自走できるようにはなったが、まだまだ超低速時やスタート時の加速や、アップヒルには力不足。

いくつか動画をみたところ、初期の加速にスイングの動作を取り込んでいる人が多いようにも感じたし、附属の練習DVDのステップ3にもスイングの練習が取り上げられていることから、やっぱりスイングなしには加速の道はない!と思い、ひたすらスイング練習。

何度かやっているうちにスイングで加速する感覚を覚えた。

最初は身体の後ろ側への加重、つまり足をハの字にして加速することができるようになった。次に逆ハの字も意識してやるようにして、どちらも推進力につながるようになった。

これで、後ろ足のつま先で地面を蹴って得られる加速に乗っかる感じで進めるようになった。だいぶ自走らしくなってきた。

そして、このスイングの重心移動をクネクネに取り入れると加速力が上がった。そうか、漕ぐのとスイングとをうまく合わせていくのが大事なんだ、というのが体感できた。

ただし、まだスイングが強引で状態のひねりをうまく地面に伝えきれていない。どうも足の角度(ハの字、逆ハの字の付け方)とバンクの付け方に改善の余地がありそう。

次はこの辺が課題かな。

ちなみにちょっとやってみたフェイキーはまるでフリーライン購入一日目に戻ったような感じだった。先は長い・・・。

(08/03/16)

バンクと角度の改善(DAY9)

(最終更新日:2008-03-17)

正直、今日はちょっと練習やめようかと思ってた。

昨日スイングの練習をしすぎたせいか、前足(左)の膝に若干痛みがあったし、なんか身体も疲れていたし。

でも、WEBで動画を見ていたら、やっぱり滑りたくなり、表へ出た。

よし、今日はいかに楽にすべるかに徹しよう、と決めて。

これが、かなり上達につながった。

とにかく足のハの字の角度と、バンク、そしてウィールの通る線が体重移動の妨げにならないようにゆーったりと漕ぐことに注力。

ちょっとでも強引に漕がないといけなくなったら下りてスタート地点まで戻るようにした。

身体もなるべく脱力して、まーったり練習。ところが、なんといつもの強引に漕いでいるときよりも推進力が出ているではありませんか!!

今までぜんぜん無理そうだったアップヒルも半分以下の体力でほぼ頂上まで上ることができた。

力まかせじゃだめなんだ、ということを身体で痛感できた。

そして足の使い方を感じながらすべることで、後ろ足の動きもだいぶ矯正できた。後ろ足だってこんなに推進力になるんじゃないですか!

スピードを出すことよりもいかにスムーズに進むかっていう練習、これ絶対オススメです。

無理のないゼロスタートがまた一歩近づいた。

(08/03/17)

今日は流して終わり(DAY10)

(最終更新日:2008-03-18)

今日は眠いし、まったり流して終わり。

昨日に引き続きガシガシ漕ぐのではなく、体重をスムーズにかけていくことだけを意識した。

後ろ足をうまくつかえるとだいぶ楽になることがわかった。スピードをある程度つければアップヒルもある程度できた。

とにかくウィールが無理のない軌道を描けることが大事かなぁと。まだまだ修行が足りません。

失速からの再加速時にも、ただ身体をスイングするのではなく、足の角度とバンクを意識するとスルっと体重が移動する瞬間があり、これがうまくできるようになると平地でもスムーズにスタートできるようになる感じがした。

ちょっとフェイキーもやってみたが、やっぱりDAY1に逆戻りだった・・・。ちょっとづつグーフィー走行も練習しないとなぁ。

(08/03/18)