グーフィー(フェイキー)の練習(DAY11~)

現在地は、フリーラインスケート練習記録フリーラインスケート練習記録グーフィー(フェイキー)の練習(DAY11~)

レギュラーがなんとか自走できるようになってきたので、時期尚早ながらグーフィーの練習開始

DVDのステップ1からスタート(DAY11)

(最終更新日:2008-03-19)

レギュラーもほどほどにグーフィーの練習を開始しようと思う。まだレギュラーが完全ではない気がするが、今後、レギュラーとグーフィーの差が開きすぎないためにも、早々にグーフィーを開始。やっぱり180°の前にフェイキーマスターが王道らしいので。

が、あいにくの雨。

ほんとはレギュラーの自走をもう少し上達させたいところだが、この雨では走れず。

せっかくなので、グーフィーの練習を開始した。DVDのステップ1のように壁にてを付きながら右へ左へ行ったり来たりを繰り返す。

ただそれだけ。それを延々1時間ほど練習して終了。なんとなく感覚はわかってきた。

うまくつかめればなんかグーフィーの方がしっくりきそうな感じすらしてきた。雨が止んだら、どこまでできるか試してみよう。

ということで、今日からしばらくグーフィーの練習をメインにいきます。

(08/03/19)

とりあえず行ったり来たり(DAY12)

(最終更新日:2008-03-20)

またも雨。

しかたがないので、クルマをちょっと移動してカーポートの下で左右に移動してレギュラー⇔グーフィーでいったり来たり。

方向のコントロールが若干ましになった気がしなくもないが、いかんせん数mの移動ではよくわからない。

わかったのは後ろ足が付いてこないということ。うまく前足にひきつけられず、足が思わぬ方向にいくことがある。

そんな感じで1時間ほどで終了。早く雨あがらないかな。

(08/03/20)

斜面デビュー(DAY13)

(最終更新日:2008-03-21)

今日は雨が止んだので、ようやくましな場所で練習開始。さっそく斜面をグーフィーで降りてみる。途中で左足がついて来れず降りてしまう。結局レギュラーの1日目と同じような感じ。

感覚がわからなくなってきたらレギュラーで滑ってその感覚を左右反転するだけ・・・なんだが、それがうまくいかない。頭ではわかってるのに、身体で実践しようとするとイメージ通りに動かない。なんでしょ。利き手と反対の手で字を書くような感じというか。

1時間ほど練習した結果、勾配があれば滑り続けることができるようになった。一応スイングの動きも取り込もうとしてみたが、推進力不足で平地になると止まってしまい落下。

途中でレギュラーをはさみながらやったのだが、なぜかレギュラーが上達した感じ。だいぶ低速域からの加速ができるようになってきた。いやーFLSは奥が深い。

(08/03/21)

グーフィー自走の序章(DAY14)

(最終更新日:2008-03-22)

練習開始して2週間も経ってしまった。

休みなので、家の前をメインに練習。グーフィーでゆる~い斜面を降りて、レギュラーでスタート地点へ戻る練習を繰り返す。前足をうねうねさせたり、後ろ足だけやってみたりして練習。だけど両足をやろうとするとうまく連携してくれない。レギュラーではできるのに、足を交互に動かすことができない。

やっぱり後ろ足が動かない。しかも前足の動きがするーっと地面を滑っていて、どうも推進力になれていない。

途中ふと気づいた。後ろ足が動かないのは、後ろ足に体重かけすぎているのでは?ということで、前足荷重をこころがけてやってみると、マシになった。そか、そりゃ荷重かけてない足を動かしても推進力にならないよな。

なんかクルマと似ている。カーブ直前でブレーキしてフロント荷重して曲がる感じ?

次の練習の課題は前荷重をうまくつかいながらスイングの動きを推進力に変えることと、後ろ足を前足にスムーズに追従させること。それができたら両足のスムーズなコンビネーション、という感じで練習してみようと思います。

(08/03/22)

グーフィー自走の兆(DAY15)

(最終更新日:2008-03-23)

今日も休日を利用して昼間の練習。娘と戯れながらなので、あんまり集中はできなかったが、ま、楽しくやれたのでよしとしよう。

基本は斜面をグーフィーで降りてレギュラーで戻るの繰り返し。レギュラーの動きの感覚をやった直後にグーフィーをやることでレギュラーの感覚をうまく持ち込めないだろうかという試み。

なかなかレギュラーのようにはいかなかったけど、逆にできてないことが明確になって、それはよかった。後ろ足、前足のそれぞれでなんとかプチ推進力を得るところまではいったのだが、両足のコンビネーションがうまくいかなない。あの両足をはさむ感じで動かしたときの推進力にならずスイングで無理矢理漕いでいる感じ。

レギュラーである程度滑れているので、目指すべきところが明確になっているのがレギュラー自走の練習と違うところ。

合計2時間ぐらいはやった気がする。若干自走に近づいてきたので、次は両足のコンビネーションかな?

(08/03/23)

グーフィー自走達成!!(DAY16)

(最終更新日:2008-03-24)

昼間は雨が降っていたのでちょっと心配だったが、家に帰る頃には路面も大分乾いていた。

夕食後、夜中の独り特訓開始。練習する前に公式サイトのNAKA④の動画とYOUTUBEで安藤美姫の動画を見てイメトレ。まずは華麗に滑れるようになりたいので、アイススケートの動画がイメトレにはいい。

斜面をグーフィーで降りて、レギュラーでスタート地点へ帰るをひたすら繰り返す。以前ここでレギュラーの自走の練習をしたときは、帰りはとぼとぼ歩いていたけど、今回はレギュラー自走でスタート地点まで帰れるのが嬉しい。

最初バラバラだった前足と後ろ足が段々連携できるようになってきた。両足で挟み込むようにして推進力を出すことと、ウィールさばきをスムーズにすることをこころがけて何本も斜面からすべる。段々自走距離が増えてきて、とうとう平地で自走できるようになった。まだレギュラーに比べると大分ぎこちないけど、素人が見てもなんか滑ってるように見えるぐらいにはなった。

もう1日、2日ほど集中して練習すれば大分いい感じには持っていけそう。よーし、180°ターンが見えてきたぞ

(08/03/24)

グーフィー自走練習(DAY17)

(最終更新日:2008-03-25)

夜寝る前の練習。しかし路面はあいにくのウェット。ウィールもデッキもグリップしない。丁寧に滑らないと無駄な抵抗ができてしまい、足のポジションが崩れる。しかし、これがいい練習になる。

綺麗に荷重をかけるようにバンクと足の角度をうまく調整し、重心を気にすることで、無駄のないすべりにつながる。グーフィーは大分自走らしくなってきた。まだレギュラーとの差は歴然としてあるが。

というよりも、レギュラーも日々上達するので、グーフィーが追いつかない感じ。レギュラーは大分楽になった。そろそろレギュラー⇔180°⇔グーフィーの練習を始めてもいいかも。

(08/03/25)

グーフィー自走スキルアップ(DAY18)

(最終更新日:2008-03-27)

昨日は飲み会だったので練習は休み。

仕事から帰ってきて滑った。けど、どうも身体が疲れているらしく、結構ダラダラ滑った。

グーフィーそろそろ体得した気にもなっていたけど、ちょっとでも勾配があると滑り出せない。つまりスタートが弱い。ある程度速度が乗ってしまうとレギュラーくらい滑れてしまうが、やはり基本的な体重の乗せ方ができてないんだよね。

ところで180°ちょっとやってみたけど、こりゃダメですわ。体重の移動のさせ方がよくわからない。

(08/03/27)

グーフィー自走レベルアップ(DAY19)

(最終更新日:2008-04-03)

体力的にも時間的にも天候的にも制限があり、しばらくまともに乗れずにいたので、久々に乗ることができた。グーフィーをなるべく重点的に。

両足のコンビネーションはだいぶまともになってきた。まだレギュラーほどうまく連携はできないが、大分まともな自走っぽくはなってきた。久しぶりというのもあり、まったりクルージングする感じで終了。

そろそろ180°練習始めてもいいかなぁ…。

(08/04/03)

グーフィーをさらに滑り込む(DAY20)

(最終更新日:2008-04-04)

昨日久々に滑ったので、若干筋肉痛があったけど、やっぱり上達したいので、練習。

やっぱりメインはグーフィー。レギュラーもやりながら、レギュラーでできていることを、グーフィーにも取り込んでいく感じ。前足でこぐ感じが大分よくなってきた。

途中、ターンなんかも混ぜてみた。しかし、やはり、アップヒル(といってもほんのわずかな斜面)がまだできず、斜面途中のスタートはレギュラーになってしまう。

(08/04/04)