IL PORTO(イルポルト)で食事

イタリア料理店、IL PORTO(イルポルト)で食事をしました。

そば屋が混みすぎで予定変更

「みつ蔵(みつくら)」という有名なそば店でランチを食べようとしましたが、行列の長さにくじけました。

その次の候補の「IL PORTO(イルポルト)」の混み具合を見て、なんとかなりそうだったので、予定変更しました。

洋風の外観のレストランです。

なんと駐車場にはあのフェラーリが!!しかし、このGW、この近辺ではポルシェや、BMW、ベンツなどいい車をたくさん見かけました。こちとら10年ものの親父セダンですが、スポーツカーで山道を走ると楽しいんでしょうねー。(ま、この時は混んでいて、トロトロ運転がほとんどでしたが)

30分時間ほど待った後、席に着くことができました。

実食

私はガレットセット、妻は手打ちパスタセットを頼みます。

ガレットセットは、県内産若鶏の香草ロースト、じゃがいものフライ添えに、サラダ、ライスかパン、コーヒーか紅茶、デザートが付きます。

手打ちパスタセットは、スモークサーモン、エビ、ホタテが入ったフィットチーネです。こちらもサラダ、コーヒーか紅茶、デザートが付きます。

まずはサラダです。いわゆるイタリアン系のドレッシングでした。我が家では定番ですが、水菜が入っています。

そして、パスタです。このスモークサーモンが塩が効いていて、美味でした。サイズは女性向けですね。男性だと、ちょっと物足りないかもしれません。また、このお店ではワインも飲めるのですが、ドライバーなので、アルコールは飲めません。でもワインと一緒に食べると一段と旨いんでしょーなー。

そして、ガレットセットです。これもハーブというかスパイスが効いていて、美味でした。ワインが飲みたくなりますね。

ライスも含めておなか一杯食べるという感じではないです。女性だと丁度よいのかもしれません。

デザートのカモミールのブランマンジェです。ミントがアクセントになっていますね。ふわっとしていて、甘く、コーヒーと合うデザートでした。

コーヒーもなかなかおいしかったです。デザートとよくあいました。ミルクを入れてしまってますが、デザートが甘いので、ブラックでもよかったかもしれません。

お店情報(2007年5月時点)

ホームページ:http://www.lcv.ne.jp/~ilporto/

住所:長野県茅野市北山栗平4035-68

電話:0266-71-5533