PCで動作する簡易メトロノームも作りました。"/>

筋トレの内容

基本的にはスーパースロートレーニングです。現在、すべての種目を延ばし10秒、戻し10秒でやっています。秒数をなるべく正確に測るため、メトロノームを使っています。PCで動作する簡易メトロノームも作りました。

腕・胸・肩周りの筋トレ

腕立て伏せ:

普通に腕立て伏せです。脚をイスにあげて、下げるのに10秒、上げるのに10秒かけます。意外と回数ができないもんです。10回ぐらいですね。

脚カール:

膝の裏を持って、ダンベルのように持ち上げます。これも上げるのに10秒、下げるのに10秒かけます。コツは脚の力を抜いて、無意識のうちに脚自体を上げてしまわないことです。これはキツくて、5回ぐらいしかできません。

壁フライ:

ダンベルの替わりに壁を利用してフライをします。腕の外側を鍛える感じです。

背筋上部の筋トレ

??:

なんていう種目かわかりません。たくましい背中を作りたいので、自宅でどうにか背筋を鍛えたいんですが、ネットでも自宅ででき、器具を使わない筋トレ情報がなく、仕方なく、自分で考えました。

右腕で説明すると、まず正面に腕を出します。ボクサーがパンチを出す感じです。肘を痛めないように、肘は若干曲げたままにしておきます。そして、こぶしの外側を壁につけます。自分の身体の右側に壁がある感じですね。そのこぶしを壁に押し当てながら、身体の真横まで開きます。この時、もちろん身体がねじれて、壁と垂直になる感じです。脚で踏ん張って、背中(広背筋ですかね)に効くようにします。なれないとうまく効かせられないですね。

??:

これもなんていう種目かわかりません。ワンハンドローイングを壁を利用してやる感じです。壁に背中をあてて立ち、肘で身体を押します。

腹筋・背筋の筋トレ

腹筋:

脚を上げて腹筋します。クランチっていうんですかね。これも上げ・下げで10秒ぐらいかけます。下げる時に下げきらず、筋肉を弛緩させないようにしてやると、これもそれほど回数ができません。

腹筋(横):

片方のかかとをもう片方の膝にひっかけるようにして実施します。これも筋肉を意識して効かせていかないと、きちんと効きません。

背筋:

開始当初は普通に背筋していましたが、どうも腰に悪そうなので、リバース ハイパー エクステンションに変更しました。食卓イスを利用して実施しています。

脚の筋トレ

ランジ:

開始当初はスクワットをしていましたが、途中でランジに変更しました。スクワットより広範囲に効く感じです。

ヒップエクステンション:

腿の裏側を鍛えるためにヒップエクステンションをします。

ワンレッグ・カーフレイズ:

階段に片足のつま先だけ乗せてかかとを上げたり、下げたりします。この種目ではじめて筋肉が熱くなる(バーン感っていうんですかね?)を体験しました。

サイド・レッグレイズ

左右x(外側+内側)で脚の外側と内側を鍛えます。