開始時期の身体

筋トレをはじめた時は60kg。どっちかというとヒョロヒョロ体系でした。

風邪を引きやすくなって

30を過ぎてから、どうも身体が弱くなってしまったようです。何度も風邪を引いてしまいました。また、体重もじょじょに落ちていき、20代の頃は64kgほどあった体重も、とうとう58kgまで落ちてしまいました。

また、身体も疲れやすく、通勤電車で立ったまま寝てしまい、ガクッとなることが多くなりました。

これでいけないと思い、筋トレをはじめることにしました。2007年の6月です。

普通、こういう筋トレ系のサイトだと、ある程度筋肉がついている人が管理人で、写真もムキムキ写真だったりするわけですが、当方、まだまだ始めたばかり。正直、情けない身体をさらすのもどうかと思ったのですが、これがリアルな自分ですので、恥を偲んで筋トレスタート当初(2007年6月3日)のが画像を公開します。

2007/6/3時点2007/6/3時点

最初はきつかった・・・

数年間運動らしい運動をしていなかったため、ちょっと身体を動かすにもまったくイメージ通り身体が動かず、まるで病み上がりのような感じでした。

足はあがらない、力は入らない、関節は硬いで、こりゃ大変だなぁと思いながらも、少しづつ続けてみました。おかで当初ほど身体を動かすのがきつくはなくなってきました。

さて、成果が出るかどうかはこれからです。