フリーラインの180°を目指して(DAY21~)

現在地は、フリーラインスケート練習記録フリーラインスケート練習記録フリーラインの180°を目指して(DAY21~)

自走はなんとかできたけど、まだまだ修行が必要です。。

いきなり180°は無理なので(DAY21)

(最終更新日:2008-04-05)

土曜日ということもあり、日中家の前でグーフィーとレギュラーで滑る。大分グーフィーがそれらしくなってきたので、いよいよ180°の練習開始。

しかし、急にできるはずもなく、まずはターンの練習から。ここからはグーフィーとレギュラーを同時並行で練習していくつもり。

レギュラーマスター後、結局グーフィーも練習するのなら、最初から両方練習しておこうという魂胆。理想はどっちで滑っても自分で気づかないぐらいグーフィーとレギュラーの差を埋めていきたい。

ということで家の前を行ったり来たりしながら、ターンをしていく。なかなかターンの角度が小さくならない。特にスピード出るとターンしきれない。

90°ぐらいはできるようになったけど、もっとコンパクトにターンできるようにしないとなぁ。

(08/04/05)

360°になりそう?(DAY23)

(最終更新日:2008-04-11)

しばらく雨などで練習できずでしたが、久々にまとまった時間すべりました。レギュラー、グーフィーのターンの練習。レギュラーで大分回れるようになったんですが、回ると進行方向も変わってしまい、180°になってない。同じ場所でグルグル回るのにほど近くなってきて、むしろ180°できずして360°行ってしまいそう。

しかし、そんな中でも収穫。身体をひねってターンすると、それが推進力になって、最初の滑り出しにかなり有効ということを発見。

180°はちょっと体重のかけかたとかを再度理解してから望まないとだめな感じ。

それにしてもグーフィーがだいぶそれっぽくなってきて、時々さっき自分がどっちで滑っていたかわからなくなったり。

(08/04/11)

180°の壁は厚く・・・。(DAY24)

(最終更新日:2008-04-12)

仕事があったので、帰宅してから練習・・・と行きたいところだが、娘と遊んでおしまい。フリーラインスケートvs娘の三輪車で鬼ごっこをして遊んでいたので、あんまりターンの練習はできずじまい。しかし、なぜか疲れた。ま、たまにはこうやってゆるーくすべるのも悪くないですな。

(08/04/12)

向きは変わるが進行方向も変わる。(DAY25)

(最終更新日:2008-04-13)

独りで練習する時間がある程度取れたので180°の練習をしてみたが、だめだめです。一応向きは変わるんだけども、はっきりいって急ブレーキ。公式サイトの動画のようにスッと向きだけ変わるようにはいかない。途中2回ぐらい慣性がのった180°が発動したけど、なぜそうなったのかわからず、その後再現できず・・・。これは長い戦いになりそう。

(08/04/13)

スイッチへはまだ遠く・・・。(DAY26-DAY28)

(最終更新日:2008-04-16)

帰宅後、ターンの練習を続けているけど、180°にはいたらない。いや、いちおう180°回転はするんだけども、そのまま方向も180°回転してしまい。スイッチにならない。なんかやり方が悪い気がするのだが、ネットで検索しても、これ!というコツも見つからず、なんとなく壁にあたってる感じ。うーむ。どうしたものか

(08/04/16)

スイッチに一歩前進。(DAY29)

(最終更新日:2008-04-19)

しばらく続いた雨で練習できずじまいだったけど、久々に雨があがり、再度ターン、ターン、ターン。どうしてもブレーキになったり、普通のターンになってしまう。

レギュラーからグーフィーへのスイッチは、右足を前に出す時にスピードが死んでるっぽいので、右足に体重をかけすぎないようにした。そうすると、お!なんかちょっと慣性が残った感じ。どうも軸足には体重かけないようにしていたけど、違ってた?

とりあえずスイッチに少し近づいた感じ。この瞬間のキターーーーーが何度も味わえるのがフリーラインの魅力ですな。これがあるから新しいトリックへの取り組みってやめられない。

(08/04/19)

スイッチへむけてさらに回る(DAY30)

(最終更新日:2008-04-20)

今日も昼からスイッチの練習。だんだんいけそうな感じがつかめてきた。スイッチ後、うまくバランスさえ取れれば、レギュラーからグーフィーへは何となくわかってきた。

あとは慣性をなるべく殺さないスムーズな回転をつかんでいけばいいかな。しかし、回転がここまで深いとは思わなかったよ、おぢさんは・・・。

自走よりも、グーフィー(フェイキー)よりも時間がかかってるなんて・・・。

(08/04/20)

ダウンヒルで転倒(DAY31)

(最終更新日:2008-04-24)

雨に悩まされたけど、いけそうだったので夜近所のダウンヒルへ赴きました。

50mぐらいあるんだけど、スピードコントロールができず、坂の終点であえなく転倒。すりきずはほとんどなかったけど、腰を強打しました。

そのあと2本トライしてそのダウンヒルは征服したんだけど、家に帰ってくるとだんだん腰周りが痛くなり、翌日から左足引きずってあるく状態に・・・。

ヒッププロテクターあったほうがいいかも・・・・。

(08/04/24)

軽くリハビリ(DAY32)

(最終更新日:2008-04-26)

まだ痛みが完全に引かないので軽~く滑った。

しかし、いかに力を抜いてすべるか、というのが非常にためになるわけで。

バンクをもっと有効活用していくことでいままでよりぜんぜん楽に滑れることを発見!

いやー、やっぱフリーラインスケート奥が深いわ。って、スイッチの練習はどこへいった!?

(08/04/26)

スイッチは緩やかに上達し(DAY33)

(最終更新日:2008-04-27)

まだ、思い切った滑走はできないにしても、スイッチの練習を再開。

まだ100%発動しない。回って止まってしまう。

だけど、つかんだのは、今まで足開きすぎということ。レギュラーの場合、右足を外側に開きすぎていたため、ブレーキがきいてしまっていた感じ。

足をあまり開きすぎないでやることで、慣性が働いたままになる感じをゲットした。

(08/04/27)

スイッチをさらに改善(DAY33)

(最終更新日:2008-04-28)

今日も会社帰りの練習に。

そのまえに再度公式サイトで180°の動画をチェック。

よ~く目を凝らしてみると、どうも足の開き方にポイントがありそう。結構ハの字に開いてるんだよね。

左足はつまさきを外側へ、右足はかかとから入る感じ。

さっそく実戦投入してみると、うん、イイ感じ。あとは後ろ足をもうちょっと回し切るとイケそう。

グーフィーからレギュラーのスイッチも大分ましになってきた。

足を回しきって慣性が死にきらないようにすれば、通常のスイッチはいったんクリアとするかな。

しかし、その後は逆スイッチが待っている・・・。まだまだやることはいっぱい。まだまだ飽きそうにない。

(08/04/28)

スイッチがほぼ100%発動するように(DAY34)

(最終更新日:2008-04-29)

今日もスイッチ(180°)の練習メインで。途中MIXIのコミュニティの動画なども参考にしながら回る。

回す方の足にうまく遠心力を働かせて、180°というよりももうちょっと先の190°か200°ぐらいまで回しこんで、キュっと方向転換する感じ。

この辺を意識して回っていたら大分スイッチできるようになった。レギュラー→グーフィーはだいたいスイッチするようになってきた。

グーフィー→レギュラーはまだ3,4割程度。

まだスピードが死んでしまっているので、それを改善していくことが課題。

ちなみに、スタートの方法を変えてみた。

いままでバックサイドの足も板にのせてキックスタートしていたが、最初はフロントサイドの足だけのせておいて、スタート直後にバックサイドの足を載せるように変えた。

ま、理由は簡単で、つま先キックをやりすぎて親指が痛くなったということなんだけど、これ、ストンプにむけた練習にもよさそう。ケガの巧妙つーか。

さて、180°までの道のりはこの辺にして、(長かった・・・)次はうまく180°できるようにして、それから逆スイッチかな。

(08/04/29)