スイッチ180°の修行日記(DAY35~)

現在地は、フリーラインスケート練習記録フリーラインスケート練習記録スイッチ180°の修行日記(DAY35~)

スイッチ(180°)のレベルアップを目指して修行は続きます。

スムーズなスイッチを目指して(DAY35)

(最終更新日:2008-05-01)

なんとかスイッチができるようにはなったんですが、まだ人様にスイッチできるよ!と見せられるレベルにはなっていない。なんといっても速度がある程度のっていないとブレーキの力が慣性にかってしまってゼロスタートからやり直しだし、グーフィーからレギュラーにいたってはスイッチできずにターンしてしまうこともしばしば・・・。

公式サイトのようにスルっと回れるようになるまではまだ滑り方の改善が必要。

今日も色々滑ってみたけど(実は内ももが筋肉痛でだましだまし)、改善点がわかってきた。

足の回しこみが足りないのと、回してこんでからきゅっと方向転換する部分がイマイチ。なんとなくダラーっと回ってしまう。また、体重移動もうまく仕切れていなく、回った後スムーズに前足に体重が移動できていない。

なんとなくわかったイメージは回しこむ足に体重をかけるというよりも、遠心力を乗せていくようなイメージなんだなぁというのがわかった。

頭と身体の距離はまだ遠い・・・。

そいや、関係ないけど、初めて話しかけられた。おぢさんに「初めて見た」「坂も上れるの?」とか「どうやって進むの?」とか「乗せてるだけなんだぁ?」とか色々聞かれた。フリーラインの社員ですか?ぐらい宣伝しておいた。と思いきや、後から思い返してフリーラインスケートという名前を教えるのを忘れていた。宣伝になってねー。次同じようなことがあったらフリーラインケートの名前も忘れずに伝えておこう。

(08/05/01)

慣性はもう死んでいる(DAY36)

(最終更新日:2008-05-02)

今日は娘とまったり遊びながらの練習。あまりスピードを出さずにフォームや重心を意識しながら練習。グーフィーからレギュラーのスイッチもある程度できるようにはなったが、180°になっていない。なんか150°ぐらいでスイッチしてしまっている。ぐーっと回しこんでやる必要があるはずなんだけど、その前にクイって足をひねってしまう。しかしあんまりのんびり回してしまうと慣性がなくなって、ゼロスタート。

スイッチって難しい。ある程度スピードにのって勢いで回ってしまえば若干慣性は残るんだけど、それは最初のスピードが多い分残りが増えただけで、回る前のスピードが活かしきれていない。低速でもスルっと回れるようにならないとスムーズなスイッチができない。

まだまだ修行は続きます。

(08/05/02)

片足だけひねってる・・・(DAY37)

(最終更新日:2008-05-03)

今日も娘と外で遊びながらFLS。スイッチの練習はその合間でやっていたので、あんまり集中できず。

なんとなくレギュラーからグーフィーのスイッチが少しマシにはなったんだけど、どうも回しこむ足しかクイってひねってなくて、両足でクイっていう一般的なスイッチになっていないことに気づいた。なにがおかしいんだろ?

(08/05/03)

軸は中心遠心力は回す足(DAY38)

(最終更新日:2008-05-06)

今日もスイッチを試行錯誤。

なんとかスイッチっぽくはなってきた。状態はなるべくまっすぐ(背筋を伸ばす感じ)で、回転の軸は身体の中心において、だけども遠心力は回しこむ足にかけるような感じ。

そして視線。

スイッチした直後の視線が進行方向を向いていなかった。なので、視線を進行方向から外さないようにした。

だけどそうするとなぜか回しこみが甘くなる・・・。深い・・・。深いよ、スイッチ。

(08/05/06)

スイッチをだらだらと(DAY39)

(最終更新日:2008-05-08)

会社から帰ってきてちょっとだけスイッチの練習。

日々若干スムーズになってはいるんだが、はたしてこの回り方正しいんだろうか?

いまいち自身が持てない。

なんとなく、グーフィーからレギュラーのスイッチの方が変な癖がなく正しい方向性に近い気がする。

動画もよくチェックして癖を直さないとなぁ。ビデオにでも撮って研究したほうがいいのかな。

(08/05/08)

長時間のクルージングに挑戦(DAY44)

(最終更新日:2008-05-12)

今日は合計40分ぐらいクルージングしてみた。漕ぎ続けるのは疲れますな。

(08/05/12)

今日もクルージング(DAY45)

(最終更新日:2008-05-13)

今日もクルージング。長時間こぐと、足の置き位置(とくにかかと)によって疲労度がぜんぜん違うことがわかった。

(08/05/13)

会社で大ウケ(DAY46)

(最終更新日:2008-05-14)

会社の飲み会があって、披露したら予想外にヒットした。絶対買うという人が何人も。フリーラインさん、紹介料金下さい。

しかし、スノボとかサーフィンとかやってる人はバランス感覚がいいね。うらやましい。

でもよくよく考えると、自分も小学生はローラースケートやってたし、中学生で一輪車乗れたので、まったくバックグランドがないわけではないみたい。

(08/05/14)

クルージングが日課になりつつある。(DAY47)

(最終更新日:2008-05-15)

とにかく毎日乗る。まだ疲労度の少ない乗り方になっていないあたり、無駄があるんだろうな。

(08/05/15)

お遊び乗り。(DAY48)

(最終更新日:2008-05-16)

酔拳や、パントマイムをフリーラインでやってみるというバカな試みをしてみた。ちょっとおもしろいかも。

いや、スイッチの練習もしてるんですよ。だけど、ひたすら練習するのみで、日々ちょっとづつスムーズになる感じで、ブレイクスルーがないんだな。

片足を少し浮かせてワンフッターの序章を体験してみたり。

(08/05/16)

スイッチをやったりやらなかったり(DAY49)

(最終更新日:2008-05-17)

最近わかった、スイッチのコツ。

足をとにかく開いて、両足のかかとを軸に回る感じ。だけどこれが正しいやりかたかどうかはわからない。

(08/05/17)

ターンをゴリゴリ練習(DAY50)

(最終更新日:2008-05-18)

やっぱりスイッチのベースになっているのはターンだ。なるべく小さくなるようターンを何度もやっているとスイッチもうまくなる気がする。

いや、なんでそう思うかっていうと、今はフロントサイドのスイッチしかできないけど、レギュラースタンスでバックサイドのターンをひたすらやっていたら、バックサイドのスイッチが一回発動してしまったから。

なんかフロントサイドのスイッチができるまで相当時間かかったことを考えると、ターン大事だな、と。でグルグルやってたら大分足が疲労した。

このターン(360°回るぐらいの)をやりこむことでスイッチもうまくなりそう。

(08/05/18)

クルージング(DAY51)

(最終更新日:2008-05-19)

今日も合計40分ぐらいひたすらクルージング。スイッチは練習せず。

(08/05/19)

バックサイドスイッチができてしまった。(DAY52)

(最終更新日:2008-05-20)

帰宅後、スイッチの練習をした。

やっぱりうまく回るコツは小回りを効かせることのような気がしてきた。ま、最近のクルージングの成果か、両足の膝をあまり話さず、両足がすれ違うような感覚で走るとスピードが殺されにくく、スムーズに走れることが実感できてきた。それをスイッチにも取り入れると、なぜかスムーズになった感じ。

さらにそのノリでバックサイドのスイッチもやってみたらレギュラーからグーフィーも何度かできてしまい、さらにグーフィーからレギュラーも一回できた。今までのスイッチの苦労に比べてスルっといってしまったので若干拍子抜けした。

どうも最近ちょっとやっていたコマのようにクルっと回るターンが効いているようだ。クルっと回って荷重を進行方向に載せるとスイッチ、そのまま持ってくるとターンという感じだろうか。

回転系もなかなか奥が深くてやりがいがありますな。

ちなみに今日は近所のカワイコちゃんがギャラリーに。シャーシャー走るFLSに目が釘付け。どっかの飼い猫かな?

(08/05/20)

スイッチの練習(DAY53)

(最終更新日:2008-05-21)

今日は時間もなく、クルージングはできず。ちょっとだけスイッチをやって終わり。なんか物足りない。

(08/05/21)

クルージングで終了(DAY54)

(最終更新日:2008-05-22)

今日はクルージングだけで終了。後ろ足をなるべく離さないようにするのが、やはり疲れないコツかも。

(08/05/22)

グーフィーからレギュラーのスイッチの弱点(DAY55)

(最終更新日:2008-05-23)

会社帰りにスイッチの練習。

レギュラーからグーフィー、グーフィーからレギュラーをほぼ交互で練習。

グーフィーからレギュラーへのスイッチの弱点を発見。軸足が流れてしまって、うまくスイッチできていない。軸足が流れるため、後ろ足を回しこんでも回しこみ切れずに180°までいかずにターンが終わってしまう。

(08/05/23)

スイッチ修行(DAY56)

(最終更新日:2008-05-24)

昨日の反省から軸足の使い方を練習。きちんと足を開かないとダメですな。レギュラーからのスイッチはうまくできてたのが、グーフィーはイマイチだったと。で、再度八の字、逆八の字を意識して、足をしっかり回しこむように練習。

すると、大分改善した。イメージとしては、軸足の内ももを進行方向にクイっとむける感じ。そして後ろの足をかかとの内側で追いかける感じ。

イメージするよりも大分がに股にするイメージかな。

(08/05/24)

クルージング(DAY57)

(最終更新日:2008-05-25)

夕方まで雨だったので、あまり滑れず。ちょっとだけスイッチ練習して終わり。

(08/05/25)

スイッチのコツまとめ(DAY58)

(最終更新日:2008-05-26)

相変わらずクルージング。ほぼ日課ですな。おかげで大分力まずにスピードが出るようになった。やっぱり足を開かないのがコツな感じ。左足と右足が交差する瞬間に推進力が付いている感じなので、そこをうまく使ってあげると力まずにスピード出せる気がする。

さて、そしてスイッチの練習。大分いい感じになってきた。今までの俺的コツをまとめると、

・軸足を開く。内ももを進行方向にクイっとむける感じ。そして、その際、かかとを下げて、つま先を上げて、かかとに重心がかかる感じ。

・その際若干腰を落として重心を下げる。

・その後、後ろ足をかかとで追いかける。

・重心は軸足にかけて、後ろ足(回しこむ足)に遠心力をかけるイメージでブンっと回す。どちらの足にも体重をかけすぎず、身体全体の回転を足にさりげなく伝える感じ。

・180°といいながら200°ぐらい回す感じで思ったより長く回す。

・十分に回し切ったらすぐにスイングして漕ぎ出す。

といった感じ。(初心者の経験則なので間違ってる可能性あり)

うまく発動すると、尾てい骨を中心に足がまるでコンパスのようにクルっと回る感覚が味わえる。これは気持ちいい。今週いっぱいぐらいはフロントサイドのスイッチの完成度を上げて、その後はバックサイドのスイッチの練習に入りたい所存。

(08/05/26)

クルージングとスイッチ(DAY59)

(最終更新日:2008-05-27)

クルージングを2本ぐらいやって、あとは軽くスイッチの練習。昨日上げたようなコツを念頭にレギュラー、グーフィー両方のスイッチの練習。大分それっぽくなってきた。グーフィーからレギュラーのスイッチがまだ微妙に安定しない。足が若干開きすぎなのと、回転がスムーズにいっていない。惜しい感じはあるんだけどなー。今週一杯ぐらいはフロントサイドの練習続けてみよう。

(08/05/27)