逆スイッチ180°を磨く(DAY60~)

現在地は、フリーラインスケート練習記録フリーラインスケート練習記録逆スイッチ180°を磨く(DAY60~)

フロントサイドのスイッチは大体できるようになった。とうとうバックサイドのスイッチに手を出します。いや、足を出します。

クルージングとスイッチ(DAY60)

(最終更新日:2008-05-28)

まずは日課クルージング。むしろクルージングの時の方がレギュラーとグーフィーの差を感じる。だらだら滑ってるとわからないけど、なるべくエコに滑ろうとすると、やっぱりレギュラー スタンスに分があるんだな。

そしてスイッチ。これもレギュラーの方がスムーズに回る。でも、ま、完璧に仕上げるよりも次のステップいって平行で練習した方がいいかな、と思ってバックサイドのスイッチやったらやっぱり発動。あれ?できちゃうよ?

一応回れるには回れてしまう。ぜんぜんギクシャクしてるけど。しかもレギュラーからグーフィーも、グーフィーからレギュラーもできてしまった。フロントサイドで得たコツが活きてる。要は逆をすれば言い訳だから。

つーわけでしばらくバックサイドのスイッチ練習してみようかな、と。

くー、なんか360°が見えてきたぞー。

(08/05/28)

レイニークルーズ(DAY62)

(最終更新日:2008-05-30)

昨日、今日と雨だったにもかかわらず滑ってしまった。レインコート着てまでして。バカですな。

ウェット路面の場合はゆったりした動きで(少し足を大きめに動かして)、あまりハの字、逆ハの字は作らずに、バンクをつけることで多少走りやすくなる感じ。

荒れた路面が逆に摩擦が減って滑りやすかったりしてちょっと意外。でもやっぱり思い切り滑れないので、微妙にフラストレーションがたまる。

丁寧な滑り方を身に付けるにはいいかも知れない。

ということで、スイッチの練習はできず。(さすがに雨の中だとスイッチは怖い・・・)

(08/05/30)

ウェット路面は怖い(DAY63)

(最終更新日:2008-05-31)

今日も基本的には雨。雨が上がったほんの一瞬を狙って滑ってみた。しかし、ウェット路面は難しい。

結局普通のスイッチ(フロントサイド)をやってたらまた雨が降ってきたので中断。嗚呼、今から梅雨の到来が思いやられる。

(08/05/31)

逆スイッチ(バックサイド)再開(DAY64)

(最終更新日:2008-06-01)

ようやく晴れた。絶好のFLS日和。

フロントサイドのスイッチの少しやってから逆スイッチ(バックサイドの180°)を開始。うむ。やはりレギュラーからグーフィーは強引ながら発動する。グーフィーからレギュラーはできなくはないが、回しこむ足が途中で止まってしまって回りきっていない感じ。

ま、でも要はフロントサイドの逆をやればいいわけなので、つま先で回るイメージで、前足のかかとを進行方向に向けるイメージでぐるっと回り、後ろ足をつま先で持ってくるようなイメージでいけるという脳内計算なんだが、まだ身体が付いてこない。特にグーフィーからレギュラーへのスイッチがうまく足が回し切れない。

感触的にはフロントサイドのスイッチよりは短時間で習得できそうな感じはするんだけどなぁ。

(08/06/01)

雨・・・(DAY65)

(最終更新日:2008-06-02)

雨のため、スイッチ練習できず。滑ったは滑ったんだが、スイッチやる気にはならないっす。

(08/06/02)

雨に練習を阻まれる日々(DAY66)

(最終更新日:2008-06-03)

最寄駅から家に帰る途中で雨が降り出すタイミングの悪さ。スイッチの練習させてください。

(08/06/03)

バックサイド(ブラインドサイド)のスイッチ練習(DAY67)

(最終更新日:2008-06-04)

雨の合間を潜り抜けてスイッチの練習。と言っても15分ぐらいだけど。

レギュラー、グーフィーを順番にブラインドサイド(バックサイド)のスイッチの練習。できるだけつま先で回るイメージで、軸足をグイッとひねるイメージで、かつ遠心力を外側の足にかけるイメージで。要はオープンサイド(フロントサイド)の逆をやればいいので、上達は早い。大分イイ感じになってきた。

このまま練習を続ければ180°できるようになりました!って言えるレベルにはじきになる気がする。

そうすると日本フリーラインスケート振興会の進級試験5級に受かることができる!

問題は天気なんだよな、天気・・・。

(08/06/04)

転倒&負傷(DAY68)

(最終更新日:2008-06-05)

やっちまった・・・。ついに転倒してしまった。

ダウンヒルでいつもは乗り越えられるギャップでひっかかってしまい、あえなく転倒。確かにいつもより若干オーバースピードだったんだが、いつもできても今日もできるとは限らないんだな・・・。

左手で着地してしまい、手のひらを損傷。

今までなんとか滑ってきたけど、プロテクターの購入を決意。やっぱりプロテクターは必需品だと今さらながら身をもって体験。いや、まじプロテクターは着けたほうがいいよ。-:

ああ、しばらくFLSお預けだよ・・・。

(08/06/05)

プロテクターで練習復活(DAY69)

(最終更新日:2008-06-08)

まだ左手の傷はぜんぜん治っていないのにも関わらず、プロテクターが届いたので練習再開。

嗚呼、プロテクター有難い。もうプロテクターなしでは滑れない身体になりそう・・・。

というわけで、バックサイドのスイッチを集中して練習。なんかフロントサイドよりもスルっと決まることがあって、あんなに苦労したフロントサイドのスイッチは一体なんだったんだ?という感じ。

結構クルクル回れるようになってきた。

うまくつま先に重心をかけることができるとスルっと回れる。そこが雑になると足が回りきらなかったりする。

日本の武術じゃないけど、「居つく」のではなく、身体がふわっと浮いている状態(物理的に浮くわけじゃないけど)をキープすると次のアクションの自由度が上がる気がする。深いね。フリーラインスケート。

(08/06/08)

久々の練習(DAY72)

(最終更新日:2008-06-15)

先週はクルージングを2回やった以外は帰宅時間も遅く、疲れていた&左手怪我が治ってないなどの色々な理由であまり滑らず。

今日は久々にスイッチの練習をまとまった時間できた。バックサイド(ブラインドサイド)のスイッチも大分できるようになった。

あとは軸をぶれずに綺麗に回れるよう修行するのみ。

回転時には重心がぶれないように、足と足を接近させて、うまく足が追い越していくように回すのが新たに体感したコツ。

いや、頭ではわかっていても、感覚をつかんで、再現できるのが重要なので・・・。

もうちょっとスイッチの4種類を練習したら360°の練習を開始しようかな。

(08/06/15)

膝の位置に注目(DAY74)

(最終更新日:2008-06-17)

大分4種類のスイッチができてきた。

そんな中、今日は収穫があった。

膝の位置取り。どうもレギュラーからのバックスイッチとグーフィーのバックスイッチに差があって、

交互にやりながら違いを確かめていたら、膝の位置取りだった。

ある程度スイッチできたから360°いこうかと思ってたけど、この膝の位置取りの感覚をつかめたら一皮むけそうなので、もうちょっと粘ってみよう。

(08/06/17)

4種類のスイッチ改善(DAY76)

(最終更新日:2008-06-19)

大分スムーズにはなってきたけど、レギュラーからのグーフィーへの逆スイッチほどグーフィー⇒レギュラーがスムーズでない。おそらく、これが原因で最近内ももが痛いんだろう。最後足をひっぱり寄せるような動きが発生してしまっていて、すっと前後の足が入れ替わらない。

グーフィーは大分いい感じになってきたんだがなぁ・・・。

360°行く前に、今レギュラーでできているレベルまでグーフィー持っていきたいので、もうちっとスイッチの練習が続きそう。

(08/06/19)

4種類のスイッチをさらに練習。(DAY77)

(最終更新日:2008-06-21)

雨の合間を縫うようにスイッチの練習。昼間はかなり気温もあがって、汗かきながらの練習に。

レギュラーと同じぐらいのスムーズさをグーフィーでも得られるようになんども行ったり来たり。

若干改善した感じ。交互にやってるから、結局レギュラースタンスには追いつかない。

やっぱりなんか感覚が違う。超スローで確かめながらやってみたけど、レギュラーはかなりのスローモーでも回れてしまう。やっぱり足、膝のポジションニングと荷重移動がまだグーフィーの方が改善の余地ありって感じ。ま、課題があるのはやりがいにもなるんでいいんだけど。

で、合間でマンネリ化しないように360°もやってみたけど、完全180+180。ワンモーションにはならなかった。

あ、でも、ワンフッターで2mぐらい進んだのはかなり進展かも。あんまり練習していなけど、普段の練習で自然とバランス感覚は鍛えられている証拠ですな。

う~、早く次のステップ行きたい・・・。

(08/06/21)